auoo

VS

ちょうのまい

カビゴン ♂ LV 55
ピクシ− ♀ LV 50
エア−ムド♂ LV 50
ツボツボ ♀ LV 50
ガラガラ ♂ LV 50
フシギバナ♂ LV 50

 スイクン  LV 55
ポリゴン2  LV 55
パルシェン♂ LV 50
 ゲンガ−♂ LV 50
 カビゴン♂ LV 50
 ライコウ  LV 50

 

55ポリ2がいるのでツボで対策したいところだが、55ポリ255カビ対策能力は太鼓カビをカバーするまで高くないので、スイクンも怖いしツボはなし。

WAにガラが活躍できる絵も見えないのでガラもなし。エアも見えてこない。

カビピクバナで行けば異常まいてからカビ、強引にポリ後出しに合わせて太鼓で抜けそう。スイクンライコウあたりを流すのが不安な身代わりカビをバナで補佐。

 


 

auooピクシ−を繰り出した!

 

ちょうのまいポリゴン2を繰り出した!


安定の先発ピクシー


 

ちょうのまいポリゴン2を戻してカビゴンを繰り出した!




ピクシ−でんじは[31]

カビゴンは麻痺した!



異常を嫌われる。


 

auooピクシ−を戻してフシギバナを繰り出した!




カビゴンはからだが痺れて動けない!



カビ流し


 

ちょうのまいカビゴンを戻してゲンガ−を繰り出した!




フシギバナねむりごな[23]

ゲンガ−は眠ってしまった!



からの異常まき。前回の大会でも似たような構図があった


 

ちょうのまいゲンガ−を戻してポリゴン2を繰り出した!




auooフシギバナを戻してカビゴンを繰り出した!




ということでカビで崩しに行くが、ポリが来る


 

ポリゴン2れいとうビ−ム[15]

カビゴン HP 292→ 251



カビゴンはらだいこ[15]
カビゴンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
カビゴン HP 251→ 105



カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴン HP 105→123

勝負どころ。

ポリとカビのタイマンにおけるポリ側の安定行動は冷凍ビーム(鈍いを積み合っても怪しいから凍結で10%の勝ちを引けるし、後から鈍いしても不利ではない)ということ、

メイン技が恩返しなら77%程度で生き残る(反吐さんのツール便利、捨て身だと無理)ということ、

ポリAのメイン技は恩返しが多い(カビの捨て身急所+反動で死ぬから)ということ

あとは勝負の流れですかね。もう一度ポリ2を流してから太鼓するより、ここで太鼓するほうが直感で勝てると思った。

要するに勘です。時間制限もあるし。

 

ちなみに恩返しなら77%はあとから計算しました。70%くらいかなって感覚しかなかった。


 

ポリゴン2おんがえし[31]

カビゴン HP 123→ 41



カビゴンおんがえし[31]

ポリゴン2 HP 209→ 0


ポリゴン2は倒れた。。

 

ちょうのまいゲンガ−を繰り出した!

 

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴン HP 41→59

 


 

ゲンガ−はぐうぐう眠っている

ゲンガ−は眠っていて動けない!



カビゴンじしん[15]
効果抜群だ!

ゲンガ− HP 166→ 0


ゲンガ−は倒れた。。

 

ちょうのまいカビゴンを繰り出した!

 

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴン HP 59→77

 


 

カビゴンおんがえし[30]

カビゴン HP 266→ 0


カビゴンは倒れた。。

 

auoo WIN!


勝負どころで太鼓したことに後悔はないが、せっかくバナがいたから、宿り木を植えてから太鼓したほうが安全だったかな。

でもゲンガーをぐうぐうさせたくなかった(ゲンガーが起きてカビに悪さをすると、この構築の決定力であるカビが決定力を出せなくなる)し、なにより勝てたからこれでいいや