平成20年12月5日  スリブリ花子 近況報告

1.      本人は私が知らないと思っていますので、書面にてお知らせ致します。
ここ1ヶ月で、排泄の失敗が2度ありました。
11月中旬に、下着、スラックスを履いたまま、排尿をしました。
濡れた衣服が、タンスの上に、丸めて置いてありましたので、気づく
ことが出来ました。
また、11月下旬に、夜中2時ごろ起きて、テレビの置いてあるリビン
グで、大便の方を排泄していました。
パジャマと下着は下ろしていたようです。
私は気がつきましたが、大騒ぎしないようそのままにしたところ、自分
で片付けて、ゴミ箱に捨てていました。
その後、ベッドに入り寝てしまいましたので、私が起きて掃除をしまし
た。

2.      下着、衣服を選ぶこと、洋服を着ることは、サポートが必要です。
入浴時の石鹸の選択、頭髪のすすぎは出来なくなっていますので、一緒
に入り、介助をするようになりました。

3.      10月頃までは、一日ベッドに入っていましたが、最近はいつも起きてい
て、テレビを見ています。
ただ、チャンネルを変えることができないので、同じ局を見続けています。
ドラマはストーリーがわからないので、バラエティーを好んで見ています。

4.      明るさ、元気はあります。会話は普通に出来ます。気遣い、優しさも変
わりありません。
荒れることはなく、落ち着いています。

5.      家事は、洗濯機を回して、干す、取り込み、たたみは出来ています。
ただ、干すのは、洗濯バサミハンガーを使うことができないので、ベラ
ンダの手すりに並べています。
たたんだ衣類をしまう事は出来ません。
それ以外の、家事は出来なくなりました。
料理、掃除は、片付け等は、すべて私が行っています。

6.      先週、2年ぶりに、一人で買い物に行きました。
部屋を見に行ったところ、財布がなく、出かけた跡がありました。
最近は、気分が良さそうなので、出かけたくなったのだと思います。
徘徊、迷子、支払い忘れ等は、今のところ心配ありません。
物忘れが多いので、財布の置忘れが心配ですが、他は大丈夫と思います。
用心深い性格はそのまま残ってますので、遠くに行くことはありません。

7.      私が仕事で不在になる時は、落ち着きがなくなります。
電話は相変わらず、数十回かかります。
腰痛、腹痛等の不調を訴えますが、帰宅すると普段と変わりなくなります。

8.      私に掛ける電話と洗濯機以外は、機械、リモコンの操作ができません。
エアコン、電子レンジ、掃除機、テレビ、ガス台などの操作ができません。